そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

山の上の温泉

連休二日目です。今日は、山の上でひとっ風呂浴びに行ってきます。

目指したのはコチラ。
勝沼のぶどうの丘にある、天空の湯です。眺望優先なので、この際循環でも妥協しました。

まずは電車を乗り継ぎ、中央線大月行きに乗りました。大月までは、のんびりうとうと居眠り。大月で乗り換えた車両は、ボックス席なので、のんびり車窓の景色を堪能しました。

そして、到着。

歩いてぶどうの丘まで

駅前から循環バスも出ていますが、景色を堪能したいので、山の上目指しててくてくと歩いていきます。

農家の庭先には、干し柿が干してあります。トイデジ(VQ1015)

かりんの木が生えているお宅が、何軒かありました。トイデジ(VQ1015)

農家のレトロな建物と紅葉。トイデジ(VQ1015)

山の上からの景色です。トイデジ(VQ1015)

こちらは、甲府方面。

夕暮れ迫る山並み。

そして、到着。

さっそくお風呂へ

入湯量600円と、タオル代250円を払って、さっそく女湯を目指します。

がらがらと戸を開けると、さっそく塩素臭がしました。さすが、循環湯だけあってきつく感じます。身体を洗って、まずは内湯に入ります。
内湯は、ちょうどいい熱さの高温湯と、ジャグジーがあってゆっくり浸かれる微温湯の二つです。ここでまずじっくり、身体を温めてます。

そして、お次は露天風呂です。
ここがもう、眺めが最高です。遮るものが何もなく、下界の田畑や家並み、遠くの山々まで見渡せるのです。

くらげ一匹しかいない、貸し切り状態だったので、じっくり景色を堪能することにしました。雲の切れ間から見える、沈みゆく太陽。街は、淡いオレンジ色に染まっていきます。
やがて、ゆっくり陽が沈んでゆくとともに、ぽつりぽつりと街の灯りが灯り始めました。

ご~んと響き渡るお寺の鐘が、街に時を知らせています。そして、ゆっくり辺りは暗くなっていきました。
は~、こんな景色を眺めながらお風呂に浸かれるなんて、極楽じゃ~(´▽`*;)

しっかり温まったあとは、身体が冷えてきたのでサウナに入りました。
すると、しばらくしていきなり上から、じゃ~っと霧雨のようなお湯が降ってきました。しばし、呆然とするくらげ。

これがミストサウナってやつだと、あとから気付いたのでした。
そして、身体も温まり、再び露天で夜景を満喫してから、お風呂から上がりました。

あ~、温まった~(;≧∇≦)

夕飯に困る

このあとは、お腹を満たすために、食事処に向かいました。

が。

メニューを見ると、ラーメンとか軽食系ばかり。おいしそうなメニューが、まったくありません。
仕方ないので、隣のお土産とレストラン施設に向かうと、今度は2500円以上のディナーメニューばかりのレストランしかありません。

もっと、手軽に食事できるところがあると思っていたのに~(´Д`。)

仕方ないので、ここでご飯を食べるのを諦めました。最後に、お土産屋さんで手作りぶどうジャムとチーズラスク、紙パックのぶどうジュースをお土産に買いました。
ワインも買いたかったけど、重いので諦めました。今度、レンタカーで来ようかな。

ぶどうの丘駅へ歩いて戻る

帰りは、さすがに寒いのでタクシーにしようと思ったのですが、待っているタクシーなんて一台もいません。呼んで待つのも面倒なので、帰り道もてくてく歩いて帰りました。
そして、駅に着いて時刻表を見て脱力。つい10分前に行ったばかりで、次に来るのは30分後です。

かといって、周りには飲食店どころかコンビニやスーパーすらなく、さらには車も人気もまったくありません。駅前に停まっているタクシー一台と、電車を待つ高校生一人だけです。
駅の窓口も、シャッターが降ろされています。まだ、時間は19時です。仕方ないので、駅の待合室でひっそり待つことにしました。

ようやく来た電車で東京へ

25分後、下り電車の時間が迫ってくると、少し人が増えました。3人ほどですが。そして、下り電車が到着するとどやどやと人が降りてきて、ばたんばたんと家族の迎えの車に乗り込み、そしてまた静かになりました。

そして、ようやく上り電車の来る時間になったので、ホームに向かいました。待ちに待った電車に乗り込み、あとはこのまま高尾まで揺られていくだけです。
途中、記憶を失っているうちに、電車は高尾駅に到着。電車を乗り次いで、無事にくらげ邸に到着しました。

今日の夕飯は、スーパーで買った安いワインとピザです。
いいんだい。純粋に、温泉目当てで行って来たんだから・・・o(TヘTo)