そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

電車で雨の房総半島一周の旅〜第2日目・勝浦編〜

雨の房総半島を巡る旅、2日目です。

前回までのお話。
永田でマッサージのあと電車止まっていたのでホテルまで送ってもらってホテルを満喫しました。
1日目・前編 : 電車で雨の房総半島一周の旅〜第1日目・マッサージとネコ編〜
1日目・後編 : 電車で雨の房総半島一周の旅〜第1日目・御宿編〜

海を見ながら朝食

7時30分、波の音で目が覚めました。カーテンを開けると、外は昨日とは打って変わっていいお天気。どうやら晴れくらげモード全開のようです。

着替えたあとはお待ちかねの朝食です。1階の海が見えるレストランでいただきます。

朝食は、ピタパンやマフィンなどがあって具材を好みで挟んで食べることができます。これなにかのパン。ぺろんと垂れているのはスモークサーモンです。

次はピタパン。

どちらもバジルソースで食べたのですが、バジルソース最強です。2倍に美味しく感じます。

海をお散歩

朝食後は、そのままテラスから浜辺に出てお散歩です。

犬と戯れる、近所の住人。

おい犬!こっち来んな。

海を満喫したので、ホテルを引き払うことにします。

勝浦の朝市へ

時間は9時過ぎ。9時30分の安房鴨川行きに乗って、隣の勝浦に行きます。駅までは、だいたい10分位。余裕で着くはずです。
しかし、あと3分で電車が来るのにまだ駅の数百メートル前を歩いているくらげ。この電車を逃すと、次は1時間後です。死ぬ気で走ってホームに着いたときに電車が滑り込んできました。間に合ったー。

勝浦駅までは一駅ですが、だいぶ距離はあります。トンネルを抜けて、ようやく勝浦駅に到着。
勝浦では、毎日朝市をやっているという情報を、このブログによくコメントをくれているkenzoさんの記事で知り行ってみることにしたのです。

kenzoブログ ~ いつもココロにカメラを ~
一人旅日帰りぶらり千葉旅(勝浦朝市で地元グルメ) その1

駅から港までは約10分ほど。港に突き当たり、左の方へ進んでいくと、毎日開催されている朝市の場所にたどり着きます。

ここ勝浦では、毎週水曜日と1月1日を除く毎日、6:00〜11:00まで朝市が開催されています。朝市の開催場所は、毎月1日~15日は下本町朝市通り、毎月16日~月末は仲本町朝市通りと場所が変わります。
21060923_katsura

こちらが、今日開催されている仲本町朝市通り。

え?これだけ?

あまりにも店が少なく、通りに出ていた店の数は合わせて10あるかないか。新鮮な野菜とか果物を買いたかったのに、肩透かしを食らってしまいました。

勝浦散歩

ということで、勝浦散歩に変更。港周辺をぶらり歩いてみます。

築100年以上は経っていそうな宿。

昭和レトロなタバコ屋さん。

こちらも年季が入っています。

港に漁船が止まっています。

くるりと回って。

反対側向いた。そしてそのまま出港していきました。

海を眺めるくらげ。人間に擬態中。

駅に戻る

そして、駅に戻ってきました。

電車が来るまで少し時間があるので駅を跨いでいる橋から線路を撮ってみました。こちら上総一ノ宮方面。特急が去っていきます。

これから、安房鴨川行きに乗って終点の安房鴨川で内房線に乗り換え、内房を目指します。
長くなったので続きは次回。
2日目・後半 : 電車で雨の房総半島一周の旅〜第2日目・内房編〜

おさらい

21060923_bousou_katsuura

Massage
  1. ゆうき より:

完全にバックパッカーな恰好ですな!

船の出航シーン、いいですね。
    何故だか寂れた感じが出ていて良い感じ。

1. そらいろくらげ より:

いらっしゃいませー。

いつもトートバッグだったんですけど、手ぶらで歩きたかったのでリュックにしました。おかげでPC入っていても楽です。

船は、ちょうどいいシーンに立ち会えました。思わず、手を振ってみたくなりました。

2. kenzo より:

ご紹介ありがとうございます~m(_ _)m
    朝市、バリエーションが少なくて残念でしたね^^;
    kenzoが行った時はお店が多かったのですが…
    海を眺めるくらげさん、決まっています!(笑)

1. そらいろくらげ より:

いらっしゃいませー。

勝浦の朝市は、kenzoさんの記事読んでから一度いってみたかったんですよね。想定外でしたけど。

せっかくの海なので、気取ってみました。