そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

電車で雨の房総半島一周の旅〜第2日目・内房編〜

雨の房総半島を巡る旅、2日目です。

前回までのお話。
永田でマッサージのあと電車止まっていたのでホテルまで送ってもらってホテルを満喫して翌日は勝浦に向かいました。
1日目・前編 : 電車で雨の房総半島一周の旅〜第1日目・マッサージとネコ編〜
1日目・後編 : 電車で雨の房総半島一周の旅〜第1日目・御宿編〜
2日目・前編 : 電車で雨の房総半島一周の旅〜第2日目・勝浦編〜

10:46 勝浦駅を出発

ここから1時間15分ほど揺られて館山を目指します。

海沿いの道。

ここは、行川アイランド跡地です。

行川アイランドは1964年に開業したレジャー施設です。フラミンゴショーが有名でしたが、2001年に閉園しています。閉園したにも関わらず、駅は未だに行川アイランドという駅名が残っています。トンネルの手前にある無人駅でうら寂しい感じがなんとも言えません。

鴨川市内に入ると、家も徐々に増え始め人気の多い街並みが見えてきました。そして、11時18分、終点の安房鴨川駅に到着。
房総半島の南端にある鴨川はのどかなところだと思っていたけど、市街地が広がっていて、ごく普通の町並みです。

11:20 安房鴨川駅出発

ホームの向かい側にはすでに内房線の館山行きが待機していています。

ガラガラの内房線に乗り込み、海側のボックス席に座ります。昨日までの雨で窓ガラスが悲惨なほど汚いです。

川も濁っています。

12:01 館山に到着

ここで千葉行きに乗り換えますが、20分ほど待たないといけません。

せっかくなので、館山で降りて散策することにします。まずは、海を目指します。

流木にピントを合わせて撮ってみる。

館山に着く頃にはすっかり雲行きが怪しくなっていましたが、駅を出て歩き出す頃にはぽつりぽつりとまた雨が降り出したので、駅の方へ戻ることにします。
ここ館山でご飯を食べる予定でしたが、なんだかあまりお店がありません。ちょっと入るとこんなスナックばかり。

あまりお腹も空かなかったので、駅前の喫茶店でコーヒーを飲みながら次の電車まで待ちました。

13:20 館山駅を出発

館山から帰るルートは、3つ。
館山から高速バスで東京・新宿・横浜方面に出るコース、木更津から東京・新宿・横浜方面に出るコース、それから浜金谷で降りて金谷港からフェリーで横須賀まで行くコースです。

今回は、金谷港からフェリーで帰るコースにします。

ということで、13時20分発の千葉行に乗り、浜金谷駅を目指します。
さっきまで外房線では反対側が千葉行きでしたが、内房線に乗り換えたら今度は進行方向が千葉行き。なんだか混乱します。

電車が出る頃にはすっかり本降りです。

窓の水滴にピントを合わせてみました。

今度は水滴ボケ。

フェリーが出ない時間帯の到着

13時45分に浜金谷駅に到着。

このあたりには鋸山という山があるのですが、すっかり分厚い雲がかかってしまっています。

金谷港のフェリー乗り場までは徒歩で5分ほどで着きます。14時台のフェリーを調べてみると、なんと14時台だけフェリーの発着がなく、次は15時20分発。出港までは1時間以上あります。雨の中散策するのも面倒なので、近くのガストで仕事することにしました。こういうとき、Mac Book Air持ち歩いていると便利です。

出港時間20分前にガストを出て、お土産屋さんでお土産を購入。きっぷを買ってフェリーに乗り込みます。フェリー内はこの天気にも関わらず、ゴルフ帰りの人たちで賑わっています。

15:20 金谷港を出港

フェリーは定刻通りに港を出ました。

さよーならー!

まーたーねー!

かもめがフェリーに付いてきています。

なんて船旅気分を味わっていたけど5分ほどで飽きたので、船室でぼけっと過ごします。
そして40分後の17時、無事に久里浜港へ到着です。

これで今回の房総半島の旅はおしまいです。
楽しかったー。

おさらい

21060923_bousou_3

Massage
  1. ゆうき より:

浜金谷からフェリーでしたか~。
    千葉県に6年在住していたので、この辺りは時々行ってたので懐かしいです。
    あれ?最後ガスト?港に海鮮のお店がいくつかあったと思いましたけど…

館山って有名な割には観光するものが全然無いですよね。ドライブなら気持ち良いのかもしれません!

1. そらいろくらげ より:

いらっしゃいませー。

ちょっと仕事したかったんで、気軽にPC開けるガストにしました。
      さすがに、食堂とかでPC開いて時間潰せないので。

館山、本当になにもないですね。駅前に回転寿司屋がありましたが、閉店していました。
      車だったら海岸線走るとよさそうですね。