そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

秋田弾丸墓参旅行・3

秋田弾丸旅行、2日目です。

秋田弾丸旅行1日目・その1
秋田弾丸旅行1日目・その2

昨日の夜、ばたんきゅーと眠ったくらげ。しかし、夜中にトイレに起きてからというものの、一向に寝られません。普段は布団で寝ているため、ベッドだと慣れないし落ちそうだし枕も合わないし、安眠できる要素がありません。
時間は2時過ぎ。明日も弾丸的スケジュールなのに、どうしよう。

と、思っていたら寝ていたらしく、朝方のこと。

強制的に、6時起床となりました。

カーテンをシャーッと開けてくらげ母に起きろと言われたら、起きざるを得ませんもの。

ホテルの庭を散策

庭園を散歩しようとのくらげ母の提案で、浴衣のままホテルの庭園を散策することにしました。強制的に起こされたものの、早起きして散歩するのは気持ちのいいものです。
ロビーから見える池。
魚が泳いでいます。
小道を歩きます。
小さな蕗が生えています。
藤の実。
秋田名産のでっかい蕗。日当たりいいところでは、もっと大きくなるみたいです。
きのこ発見。
小道をぐるっと回って、部屋へと戻りました。今度は、朝風呂に向かいます。早朝の大浴場は、誰もいなくて貸し切り状態です。お湯は昨日よりも熱くて、ほんのり硫黄臭がしました。朝のお湯は濃いみたいです。
そのあとは、好奇心旺盛なくらげ母とホテル内を探検。このホテルはものすごく広くて、本館の方にはボーリング場、カラオケルーム、バー、ゲームセンターなどアミューズメント施設が充実しています。そして、上の方には結婚式場や茶室も完備しています。
もちろん、どこも閉まっていましたが、きっとシーズン中は賑わっていることでしょう。
そして、お待ちかねの朝食です。

朝食バイキング

朝食はバイキングなので、好きな物をどっさり。ご飯はお粥にしました。
そして、このあとヨーグルトとフルーツも食べて、朝もしっかりお腹てんこ盛り。

部屋に帰ってごろごろしながらのんびり支度をしたら、9時前に部屋を出ました。

湯瀬温泉駅で電車を待つ

今日は、花輪線で駅まで出ます。電車の時間は9時43分。駅までは送迎車で送ってもらえます。

余裕を持ってチェックアウトし、余裕を持って駅に到着。
駅の回りは、閑散としています。
駅舎は、JR職員はおらず民間の方に駅業務を委託しているので、おばさんが切符を売っています。そのままくらげ母とおばさんは、延々としゃべり続けています。

駅構内。
鹿角の名産が飾られています。
こんなケヤキの木も。
花輪方面。
盛岡方面。
対面ホーム。かつては、上りと下りの交換場所だったようです。
そして、9時43分発、盛岡行きの電車が来ました。架線のないディーゼル車ですよ。

ここで、長くなりそうなのでいったん切らせていただきます。続きは、第二部をどうぞ。