そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

お散歩コラボ・箱根の山は険しかった

本日のお散歩は、企画物です。

同じ舞台関係の仕事をされていて、自身のブログで神奈川県内を隈なく歩くお散歩企画、”とことこ神奈川”の主宰であるゆうきさんと共に箱根を歩く、くらげ散歩コラボ企画を開催いたします。小田原市民にとって慣れ親しんだ箱根で、今回どれだけ新しい発見ができるか楽しみです。

午前10時、お散歩スタート

箱根湯本駅を出発し、まずは湯本駅周辺を散策します。
おみやげ屋さんの前を通りかかり、”籠屋清次郎”というお店で練り物を売っているのを見かけさっそく購入。単品で食べ歩きもできます。
買ったのはたまねぎ棒。たまねぎが甘くておいしいです。やっぱり籠清だね。くらげ本家は昔から籠清です。
まったりと裏道を散策し、富士屋ホテル前の橋を渡ります。突き当りの道を、なんとなく右側に進んでみました。うっそうとする小道には、得体のしれない植物が。
恐る恐る触ってみたら、ぶよっとしました。ぎゃー!

のんびり散策だったはずが・・・

最初平坦だった道は急に険しくなり、急な階段が続きます。おみやげ袋を持ってふらっと散策のつもりで歩いていたと思われる、前を歩いていたおばさんは、途中で息が上がり休憩をしていました。
途中でキノコ発見。
ええ!まだ続くの!?という急な階段をひたすら登り続け、ようやく山頂らしきところへ到着。おばさんはゆるやかな箱根湯本方面へ、くらげたちは早雲寺方面へ。
早雲寺ってなんか聞いたことがあったので向かったのですが、残念ながら改修中。しかたないので、旧道を下り早川沿いに戻りました。

やっと戻れたので、カフェで休憩

のんびりと川沿いを歩いて箱根湯本駅まで戻り、駅前のカフェ”Timuny“で休憩することにしました。
店構えからしておしゃれなつくりだったのですが、2階のソファ席はとても落ち着いた雰囲気で素敵です。なんだか何時間いてもいいくらい。電波がよかったら、ゆったりとパソコン持ち込んで仕事したいです。
注文したのは、ラッシーです。左がマンゴー、右がベリー。
暑い中歩き続けて疲れた身体を、ラッシーが癒してくれたおかげですっかり回復。これから、強羅に向かいます。

これから強羅へ向かう予定だったはずが

強羅行きの電車は、まだ20分くらい時間があります。それまで周辺で時間を潰すつもりでしたが、せっかくなので隣の塔ノ沢まで歩くことにしました。
函嶺洞門を過ぎ、塔ノ沢の温泉街へ。実は学生の頃ココらへんでアルバイトをしていたなどという話をしながら歩き、いつしか歩道がない道へと差し掛かりました。
あれ、塔ノ沢駅ってここらへんじゃなかったけ?と考えつつしばらく登りましたが、さすがにこの上にはないだろうと戻ることに。歩道のない場所を歩いていると、容赦なくすれすれのところを路線バスが追い越していきます。
途中の旅館で駅の場所を聞くと、どうやらちょうど反対側を見ていたところを登ったところにあるようです。言われたとおりに道を戻り、うっかり見落とした場所に着くと、しっかり壁にこの上が塔ノ沢駅と書いてありました。
バイトしていたと言っても、車で通っていたからわかりませんでしたよ。
やっとこれで駅に着くと思っていたら。行けども行けども狭い道を登っていきます。いつになったら着くのだろうと思っていたら、ようやく無人の塔ノ沢駅へと着いたのでした。
そしてちょうどやってきた強羅行きに乗車。平日昼間にも関わらず、電車は満員状態。座れないので通路に立っていました。
でも、進行方向に立っていると速度的に走りながら登っているみたいで楽しいです。
しばらく景色を楽しむうちに、強羅駅へと到着。

紆余曲折を経て、ようやく強羅駅へ

強羅に来たら、やっぱりご飯はここしかありません。
定番の餃子センター
歩きすぎてお腹ぺこぺこなので、タコ餃子とエビ餃子と箱根餃子の3皿を注文。そしてご飯セット。
ぺろっと平らげ、すっかりお腹満足です。

強羅を散策

せっかくなので、強羅を散策することにします。
またもや急な坂道をぜえはあ言いながら登ってみたら、強羅公園に着きました。たぶん小さい頃に来たことがありますが、覚えていません。
ここの熱帯植物館に入ったところ、不気味な植物に遭遇。うっかり写真を撮り忘れました。
気になる方は、”アリストロキア・ギガンティア”で検索してください。触ったらぶよっとしました。ぎゃー!!
強羅公園内は他にも見どころがたくさんありましたが、箱根湯本での登山で体力を奪われ、さんさんと照りつける日差しに心が折れたため、回っていません。
ふらふらと坂道を降り、強羅駅へ。帰りの電車も混み混みで立ったままの乗車となりました。そのまま小田原駅へと戻ります。

最後はやっぱりこれ

駅前の”寿庵”に立ち寄り、ちょい呑みセットでいっぱい。〆はせいろで。
居酒屋がまだ開いていない時間なので蕎麦屋に入ったのですが、この時間から蕎麦屋で一杯というのも、なかなかオツなものです。

こうして、今日のお散歩は終了です。
予想外にハードでしたが、箱根はまだまだ楽しいところがいっぱいです。また行きたいなー。

Massage
  1. よしよし より:

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    箱根・・・・・すごいことになってましたね。
    でも思い出に残る、箱根の旅になったことだと思います。
    そして最後は蕎麦屋でのビール。
    これが有るから散策は楽しいのですよね♪
    私も、この黄色い泡の載った飲み物に、いつも癒やされていますw

2. ゆうき より:

SECRET: 0
    いやーお疲れ様でした!
    まさか、のっけからあんな展開になろうとは!
    でも楽しかったですよ~♪
    歩きすぎましたけどね(笑)
    ギガンティア、そんな長い正式名称だったのですか!名前にも風貌にもビックリです!!

3. そらいろくらげ より:

よしよしさん
    いらっしゃいませー。
    〆のビールは必須事項です。

4. そらいろくらげ より:

ゆうきさん
    いらっしゃいませー。
    ただのギガンティアで調べたらよくわからないのがたくさん出てきて、画像検索したら正式名称が出てきました。
    くらげも楽しかったです。ぐったりしたけど。

5. kenzo より:

SECRET: 0
    PASS: 5259ee4a034fdeddd1b65be92debe731
    コラボ散歩お疲れ様です
    籠屋清次郎の練り物美味しいですよね!
    (多分、写真に写ってない右手にはビールお持ちですよね?笑)
    餃子センターかなり気になる場所ですね!
    海老餃子ならともかく、タコ餃子って。。。
    寿庵でちょい飲みセット+締めのセイロ、蕎麦屋で一杯とは通ですねぇ~^^

6. そらいろくらげ より:

kenzoさん
    いらっしゃいませー。
    籠屋清次郎という籠清のブランドはこの時初めて知りました。籠製の練り物はおいしいってよく耳にしますね。小田原出身と知るやいなや、籠清の練り物がいかにうまいか力説されたこともあります(笑)
    餃子センターはお勧めですよー。他にもまだ餃子メニューがあります。
    夕方の呑みは蕎麦屋に限ります。空いているし、おつまみがおいしいのです。