そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

国産車に飽きたからMINIで秩父までひた走ってみた

もう、くらげは国産車に飽きました。だから、今日はMINIに乗ってドライブします。

くらげが使用しているタイムズプラスでは、場所によってはアウディやBMW、フォルクスワーゲンなどの輸入車も配車されています。アウディやフォルクスワーゲンはさすがに都心にしかありませんが、比較的郊外でも多いのがBMWのMINIです。くらげ駅から近い駅にも配車されているため、MINIの置いてある駅まで行くことにします。

今回の目的地は、秩父の奥側に位置する”道の駅 大滝温泉”です。約1年ぶりとなる温泉ドライブです。

朝6時。駐車場を出発

タイムズの駐車場があちこちあって迷いましたが、無事に駐車場を出発。これから、下道でひたすら秩父まで向かいます。順調に行けば、3時間30分で着く予定です。到着予定時刻は、9時30分頃です。

慣れない輸入車での運転にドキドキしながら、慎重に車を進めます。7時を過ぎると、とたんに混み始める幹線道路。途中、うっかり違う方向に進むレーンに入ってしまい、「ぎゃー!車線変更できないー!!」なんてこともあり、リルートを繰り返しながら何とか秩父市内に入りました。

10時前、第一の立ち寄りポイント、芦ヶ久保に到着。

道の駅果樹園あしがくぼでひとやすみ

ここがあしがくぼ。
さっそく、農産物を物色し、小さくてかわいい里芋とむかごを買いました。これで、煮っころがしとむかごご飯造るんです。

それから、朝ごはん。おやき買いました。
川沿いのベンチに座り、いただきます。おやきの中身は3種類。キャラブキ、切り昆布の煮物、ねぎ味噌です。
これはキャラブキ。ぎっしり詰まっています。

ここで、MINIの紹介

今回の相棒、MINIさんを紹介します。
正確には、MINI one CROSSOVERという車種です。
センターパネルにでっかいスピードメーターが鎮座しています。おかげで、後付ナビがうっとおしい位置に設置されているのです。MAXが260km/hというところが、さすが輸入車です。
こちらが、運転席側真正面に位置するタコメーター。こちらでもスピードは確認できます。下の方にガソリン残量があと何キロ走れるか表示されます。
センターパネル。パワーウィンドウの操作もすべてセンターパネルで行います。エアコンの操作なども独特で、慣れるまでが大変です。
シフトレバー。形がマニュアルシフトっぽくて好きです。
パーキングブレーキ。独特な形です。
エンジンキーとスタートボタン。キーを差し込むと電源ON。右隣にあるボタンでエンジンが始動。
加速時には、変速する感じが伝わってくるので、何だかMT車を運転しているような感覚です。それと、輸入車と国産車の違いで一番違うところは、ウィンカーの位置が逆ということ。ハンドル左がライトとウィンカーレバー、右がワイパーです。今のところ、まだ間違えていないです。このまま、間違えないでいけるかな。

再び、温泉目指して出発

さて、休憩も終わり再び温泉目指してひた走ります。順調なら、あと1時間足らずで着く予定です。
芦ヶ久保までは渓谷を縫っていたのに、秩父市内に入ると、とたんに開けました。この先、山に向かってひた走ります。再び道は、渓谷沿いのうねうね道に入りました。途中、後ろを走るライダーさんたちに道を譲り、のんびりと静かな道を進むと、ようやく目的地が見えてきました。

10時30分。目的地に到着。運転お疲れ様でした。

温泉に浸かってああいい湯だな

お風呂は、シンプルに内湯の檜風呂と半露天、サウナのみです。
ゆったりと内湯に浸かっていると、地元のおばさんが話しかけてきました。訛りというか方言らしい話し方で聞き取りにくかったのですが、要約するとどうやら娘さんは虚弱体質なので身体が非常に痩せていたそうなのです。それで、思わずくらげに声を掛けたそうです。おばさん、くらげはただの痩せの大食いで酒好きなだけですよ。

でも、娘さんは無事に結婚して子どもを産んだらしいので、身体は丈夫になったようです。
ここの泉質は、ナトリウム塩化物泉です。お肌がすべすべになります。おかげで、水も弾くつるつる美くらげになりました。

座敷でゆったりお食事

お風呂のあとは、やっぱりこれ。まずはぐびっと一杯。

ぷはー!

温泉で汗をかいたあとの身体中に染み渡ります。思わず、2杯もおかわりしちゃいましたよ。やっぱり風呂あがりの一杯は、温かいほうじ茶に限ります。風呂あがりにビール?そんなの邪道だね。
食事は、シンプルにざるそば。
道の駅では、外にもお食事処と特産品の販売所もあります。外で食べても良かったのですが、畳でごろごろしたかったので、温泉内で食べちゃいました。味は、可もなく不可もなくといったところ。

では、これより帰途に付きます

今回の目的は達成したので、あとは帰るのみ。

と、その前に途中で気になっていた、また違う道の駅に寄り道。
野菜も充実しています。でも、帰りは電車なので諦めました。
それから、先ほどの芦ヶ久保でおやつを購入。秩父のおやつ、味噌ポテト。B級グルメらしいです。つぶしたじゃがいもに衣を付けて揚げたものに、甘い味噌が掛かっています。味噌がちょっと甘いけど、なかなかおいしいです。
お腹いっぱいになったところで、あとは帰るのみ。

睡魔との戦いに気を取られ、途中でパッシングしようとしたら、ブシューッとウォッシャー液が噴出しました。そして、右に曲がりたかったのにワイパーが動きました。地味に恥ずかしい。
何度かやらかしながら、16時、無事にタイムズへ到着。運転お疲れ様でした。MINIの運転はなかなか楽しかったです。今度は高速をすっ飛ばしてみたいです。

***覚書***
走行距離・・・216km
使用時間・・・10時間06分(6時間パック+ショート4時間15分)

Massage
  1. みかんうさぎ より:

SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    こんにちは~。
    私って何気にくらげさんの旅行記好きですわ。
    きっと自分も旅行好きだからかな。
    ただカーシェア(あるいはレンタカー)は
    使ったこと無いです。
    一人旅は公共交通機関を駆使します。
    自分の車の運転には自信が無いんで~。
    くらげさんってブログ見る限りでは
    けっこう食べているはずなのに(笑)、
    声かけられるぐらい痩せてるんですねぇ。
    羨ましい。甘いもの食べないからかな?

2. そらいろくらげ より:

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みかんうさぎさん
    いらっしゃいませー。わー嬉しいですね。結構好き勝手書いているだけなんですけどね。
    公共交通機関は、おみやげ増えると面倒だし、結局車になってしまいます。けど、運転はたまにしか乗らないから下手ですよ。今回でも、車線変更できなくて目的と違う方向にしぶしぶ行くしかなかったり、迂回したりで時間かかっちゃいました。
    いやもう、かなり食べているんですが、痩せの大食いです。きっと内蔵がブラックホールなんです。そのせいで、体重は小学生並みで見た目はガリガリ。いちおう、筋トレで筋肉は付いたんですが。
    甘いもの食べないのもきっと影響していますね。なにせ、今回の旅行でもおまんじゅうとか甘い名産品がいっぱいあったにもかかわらず、選んだのはおやきとじゃがいもですからね(笑)

3. ゆうき より:

SECRET: 0
    秋に秩父だなんて良いですね~♪
    しかも外車!!カッコいいすね!
    道の駅あしがくぼ、寄った事あります。あの辺のなーんも見る場所のない辺り、わりと好きで駐車場でのんびりしたことあります。
    確か歌モノの照明チーフを任されて悩んでドライブして、そこの駐車場で物思いにふけたことあります。懐かしい思いで読みました!

4. そらいろくらげ より:

ゆうきさん
    いらっしゃいませー。
    くらげも、深く悩んでいたときはあてのないドライブに出ましたね。10年前、某劇場にいたときにチーフとどうしても折り合いが合わなくて悩んでいました。レンタカーを昼に借りて、ひたすら下道で日立市まで北上、引き返して明け方まで房総半島をうろうろ。どこを走ったかもわかりません。
    そしてようやく決めたのが、会社を辞めて学校公演をやっている劇団に入ることでした。結局、上司に引き止められてくらげ会館ホールに異動させてもらったという経緯があります。
    悩むときは、ドライブに限ります。今回は、とっさの思いつきなだけですけどね。

5. kenzo より:

SECRET: 0
    PASS: 5259ee4a034fdeddd1b65be92debe731
    秩父ドライブいいですね
    前回kenzoは電車だったので、現地ついて足が無いと物足りない感いっぱいでしたよ
    海外旅行でのレンタカーくらいしか乗ったことがありませんが、外車いいですよね
    乗りやすさと居心地は圧倒的に国産車ですが、外車は走ってて面白いなと思うことが多いです(馬力かな?)
    ワイパーとウィンカー、慣れないとなかなか間違えますよね(笑)
    タイムズ復帰しようかな~

6. そらいろくらげ より:

kenzoさん
    いらっしゃいませー。
    くらげも、電車で行ったことがありますがやはり電車だと駅周辺に行動範囲が限られちゃいますね。それに、まず池袋に出るのが面倒なのです。
    外車は乗っていて楽しいですね。乗り心地もやはり上だと思います。国産車から輸入車に乗り換えた知人が、長距離運転でも疲れなくなったと言っていて、もう国産車には戻れないそうです。
    馬力はやはり違うと思います。今回は高速も急坂もなかったのであまりわかりませんでしたが、今度高速で試してみたいです。
    タイムズいいですよー。買い物や近距離はタイムズ、長距離はレンタカーと使い分ければいいと思います。

7. そらいろくらげ より:

シンバルさん
    ええ!?
    E氏に弾き語りなんて才能もあったんですね。驚きました。