そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

仙台は広かった

仙台2日目です。8時。元気に起床。

1日目:そうだ、仙台へ行こう

何も予定は立てていません。とりあえず、公演の仕込みをしているブログ仲間・T氏に連絡。
駅に向かい、朝ごはんを食べにくことにしました。駅構内でベーグルサンドとクラムチャウダーを食べた後、今日の予定を考えます。

適当に電車に乗って海方面に行こうか山方面に行こうか、レンタカーで温泉にしようか。散々迷います。そして、迷うこと1時間後。T氏から連絡が来ました。仕込み見に来てよいとのことなので、さっそく街中にあるビルに入っているホールに向かいます。公園目指していけば、10分くらいで着くはずです。

そして、1時間後。

・・・・ここはどこ・・・・?

1番町に向かっていたのに、知らない地名になっています。半べそかきながら、あっちでもないっちでもないとさ迷って、途中で道を聞いてようやくたどり着きました。

仕込みを見学後に龍亭へ

このホールは、客席も舞台もないフラットなじゅうたん張りのホールです。バトンは、ブロックごとに降りてきます。袖幕や文字幕もありません。ちょうど彼は、袖幕のバトンと文字幕を吊りこんでいるところでした。そして、お昼休憩。
スタッフさんたちと話をしながら、冷やし中華の元祖というお店を紹介してもらいました。

エントランスまで送ってもらって別れ、さっそく店に向かいます。そして、噂の『龍亭』に到着。

070612_1319~0001 070612_1319~0001
さっそく、涼はん麺を注文します。くらげを共食いし、そして完食。あ~うまかった。

瑞鳳殿へ向かう

次は、市内観光です。駅で一日乗車券を買って、市内観光周遊バス『るーぷる仙台』に乗り込みます。そしてまずは、瑞鳳殿にて降車。
長い坂道を登り、入場券を買って入りました。いやはやなんとも立派な作りです。派手です。
070612_1430~0002

派手な瑞鳳門を潜ると、さらに立派な瑞鳳殿が姿を現しました。
070612_1425~0001

青葉城へ向かう

しばらく鑑賞し、資料館で資料を読んで後にしました。次は、青葉城に向かいます。ガイドによると、広瀬川沿いを歩いて次のバス停に向かうのも楽しいと書いてあったので、さっそく川沿いを歩くことにしました。
しかし、歩くのが大好きなくらげも、さすがにさっき1時間以上さ迷い歩いたせいでくたくたです。歩いて10分で後悔しました。

ですが、いまさら戻れないので、ひたすら歩いて途中川原でひと休みしながら次のバス停にようやく到着しました。
しばらく待ってバスに乗り、青葉城で降車。くらげを待ち構えていたのはこの方です。

仙台といえば、この人。
070612_1558~0002

しばらく景色を堪能して、最終バスに乗りました。途中で宿近くを通るので、途中下車してコンビニに寄り、発泡酒とじゃがりこを買って戻りました。

ベッドの上でじゃがりこをつまみに飲み、地方番組『OH!バンデス』を見ました。地方番組と地方のCMを見るのも、旅の楽しみの一つです。
17時半ごろ。いい感じに出来上がっていると、学校の授業を終えた☆たー☆さんから電話が来ました。お迎えにきてくれるというので、再びのんびりとテレビを見ながら支度。

☆たー☆さんと遊ぶ

18時過ぎ、黒のワゴン車で☆たー☆さんが登場。この旅の目的でもある、ダーツをやりに行きました。この日のために、くらげは腕を磨いてきたのです。こてんぱんにしてやろうと闘志を燃やします。

そして、1時間後。
・・・・負けた・・・・一年以上やっていなかった人に負けた・・・・。

5ゲーム中、買ったのは1ゲーム。しかも僅差で。完敗です。その後、その悔しさを寿司にぶつけることにしました。今日の夕飯は回転寿司です。ホヤが目的です。

さっそく、ホヤ酢を注文。日本酒によく合います。ぺろりと全部平らげました。☆たー☆さんは嫌いなんだって。もったいない。
その後、寿司を10皿くらいぺろりと平らげ、完食。あ、でもホッキ貝食べるの忘れた。ごちそうさまでした。それから仙台港をふらりと散歩し、市内をひたすらぐるぐる回り、門限前にホテルに到着。

今日も楽しい一日でした。

仙台3日目:小屋付きが小屋付きさんのホールへ突撃

Massage
  1. SECRET: 0
    PASS:
    141エルパーク仙台ギャラリーホール(小屋)に遊びに来てくれて有り難う!!
    いゃ~二日酔いには参ったわぁー
    冷やし中華に、る~ぶるバスに乗っての伊達政宗公騎馬像に瑞鳳殿、そして広瀬川と仙台観光を満喫出来てホッとしておりますよ。
    来年は、ライティングフェアーがあるはずなので東京に遊びに行くよ。
    ☆たー☆さんとのダーツ・・・
    今度はリベンジ大会をしないと!!
    その時は、私も参戦するぞい。。

2. ☆たー☆ より:

SECRET: 0
    PASS:
    電話すりゃ良かったのに・・・(笑)
    でもまぁ、知らない街で彷徨う事は。。。旅の醍醐味でもあるんだな(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
    あ、ダーツですが・・・いつでも胸をお貸ししますので練習して下さいね☆←上目目線の☆たー☆
    (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

3. SECRET: 0
    >タカちゃん・Tさん
    いやいや、満喫できましたよ。そっか、来年はライティングフェアですね。
    ぜひお待ちしています。
    ダーツは、今度ぜひ3人でやりましょう。
    ふふふ、勝てるかな?

4. SECRET: 0
    ☆たー☆さん
    うんん。さ迷うのも楽しかったからいいの・・・。
    ふ、次回のダーツは二人まとめてこてんぱんにして差し上げますわ!!!いつまで上目目線でいられるかな?