そらいろくらげが浮き輪で海に浮いているイラスト

塔ノ岳でクリームパスタ【表丹沢縦走・その2】

塔ノ岳でクリームパスタを作るための山登り、その2です。
前回の記事:塔ノ岳でクリームパスタ【表丹沢縦走・その1】

ヤビツ峠から縦走し、頂上手前で猫に捕まったものの無事に登頂に成功しました。
頂上に着いたかんどうもそこそこに、お昼ごはんの場所取りを済ませたところで、さっそくクリームパスタづくりに取り掛かります。

頂上でクリームパスタ作り

まずは、お湯を沸かしてパスタを茹でます。1.4mmを半分に折っています。少ない水に浸して無理やり全部浸します。浸ったところで、ガスから降ろしてアルミホイルを被せてしばらく余熱で茹で上げます。

茹でている間に、晴れていた山間はガスに覆われてきました。

次に、先週の土曜日の夜に玉ねぎとベーコン、しめじを炒めて味付けし、冷蔵庫で寝かせておいたものをコッヘルに投入。別に具材は寝かせる必要はありません。日曜日に登る予定だったのに、またしても雨で延期になったからです。

温まったところで、豆乳を投入。さらにチーズも入れて弱火でことこと煮込みます。

そして、チーズが溶けたところで茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。火加減がちょっと強かったので、豆乳が分離してしまい見た目がちょっとおいしくなさそうです。でも、おいしく出来上がりました。

パスタの茹で汁は、昆布茶を入れて飲みます。塩分補給です。

余った豆乳に甘酒を入れて、アミノ酸補給です。冷やしておいしいみたいですが、温めて飲みます。

1時間以上ものんびりと休憩し、疲れも取れたしトイレも済ませたので、これから大倉バス停に向けて下山します。

14:00 下山開始

南側はよく晴れていて、下界が見えます。秦野市、中井町あたりです。

大山も、さきほどまでとは打って変わってよく見えます。

下りは、ただひたすらこんな感じが続きます。ここは大倉尾根という尾根伝いの登山道ですが、大倉バス停から登ってくると、ひたすらひたすら上り坂が続くので通称「バカ尾根」と呼ばれています。

写真を撮るのもバカバカしいくらい、バカみたいにきつい単調な下り坂が続きます。登りじゃなくてもバカ尾根と言いたくなります。
途中途中に階段が設置してあるのですが、却ってそれがしんどさを増長させています。ペースもだんだんと落ちてきて、後ろから登山者に道を譲ってばかりです。
もう、トレッキングポールを使っていても膝が痛くなってきました。

もう、バカ尾根のバカー。

下り方を変えてみる

後ろから来る人は登山者もいますが、トレイルランナーの方も多く見かけます。なんであんなのひょいひょい簡単に降りていけるのだろうと疑問に思い、試しに小走り程度の速さで下ってみることにしました。

すると、速さが出る分膝のクッションを効かせて降りていくので負担が思ったほどかからず、楽に下ることができます。この先は、トレッキングポールをしまって小走りで軽快に降りていくことにしました。
やがて登山道は終わり、舗装された道へとたどり着きます。
途中の民家の軒先には、無人販売所もありますが、この時間だとさすがにほとんど売り切れています。

16:35 大倉バス停に到着

写真すら撮る気力が残っていないくらい疲れ果てて、バス停に到着。

ここは公園になっていて、食堂や公衆トイレもあります。公衆トイレの前には水場があり、たわしでシューズやトレッキングポールなどの泥汚れを落とすことができます。
泥汚れを落としているうちに、バスが行ってしまったので、次のバスを待つことにします。

くらげの他に、途中で一緒に降りてきた大学生くらいのグループが10名以上いたため、バス待ちの列ができています。くらげが並んだ頃にはすでに20名位が並んでいて、結局また座れないまま渋沢駅へと到着。ただ、大倉からだと所要時間は20分程度なので立ちっぱなしでも辛くはありません。

温泉でひとっ風呂浴びて帰る

このあとは、東海大学前駅で下車してひとっ風呂浴びます。

この辺の日帰り温泉だと、鶴巻温泉駅から徒歩3分程度のところにある「弘法の湯」が有名ですが、ここはハイカー御用達のお風呂のため混雑しています。なので、いつも空いている「さざんかの湯」に向かうのです。
駅から歩いて徒歩5分程度ですが、少々キツイ坂を登らないとなりません。もう、ムリ・・・。力尽きそうになりながら、やっとの思いで到着。さっそくひとっ風呂浴びてから、サウナでじっくり汗を流して老廃物を抜き、上がったあとは食事処で酢鶏定食で疲労回復ご飯を食べて帰宅しました。

おさらい

Massage
  1. kenzo より:

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした。
    行きも帰りもバス座れないのはハードですね…。
    バカ尾根、ほんとシンドイですよね。
    膝やる人よくいるそーです。
    kenzoは二度と使いたくないルート認定です。
    山メシ相変わらずうまそうですね。
    豆乳でクリームスパゲティが出来るとは。
    スパゲティの麺、先日ママーの早ゆでパスタ3分(1.6mm)を購入してみましたが、なかなか良かったです。
    山間部なので湯で時間4分にしてみましたが、かなりちょうど良かったです。
    水は200mlで、茹で上げ時にちょうどお湯が無くなる感じでしたよ~。お試しアレ。

2. そらいろくらげ より:

SECRET: 0
    kenzoさん
    いらっしゃいませー。
    バカ尾根、二度と使いたくないと思いつつ、今度は登りで使ってみようかなと思ってもいます。
    なるほど、早ゆでパスタを使うという手がありましたか。
    うどんと違ってパスタはメニューがいろいろできそうなので、活躍しそうです。